ZAO_CHEESE_FACTORY
ナチュラルチーズ製造技術マニュアル
財団法人 蔵王酪農センター
ナチュラルチーズ作りQ&A
[目次]
Question3 Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 Q6 Q7 Q8 Q9 Q10 Q11 Q12 Q13

クリームチーズをおいしく作るには?

Answer
正確な計量と均質化、適度な発酵を

一般的なクリームチーズは、脂肪分33%以上、水分55%以下になるよう原料の比率や製造条件を定めますが、特に次の点が重要です。

[原料の配合] 製品の風味は、原料の品質で左右されますから、良質なものを選択することが第一条件。次に、原料乳の成分を把握して、常に一定した成分比率となるよう配合します。
[均質化] 均質化は粘度を増し、組織の緻密な製品を作るのに有効です。
[発酵] 少量のスターターを添加し低温で長時間発酵させるロングセット法と、スターターを多めに温度も高めにして短時間で発酵させるショートセット法とがありますが、望ましい到達pHは4.6。4.5より低いと酸味が多くなり、4.7以上では軟質でべたつき風味も平板となりますから、目標pHになるよう充分な注意が必要です。
[充填] ホットパック法とコールドパック法がありますが、ホットパックの方が品質安定の点で優れています。一般的には、食塩、ローカストビーンガムを加え、温度74℃に上げてから均質化して充填します。
参照 マニュアル第3集 4クリームチーズの製造

[蔵王酪農センター] [チーズマニュアル] [チーズとは?][チーズの作り方]