ZAO_CHEESE_FACTORY
ナチュラルチーズ製造技術マニュアル
財団法人 蔵王酪農センター
カマンベールチーズの作り方
・・・
カマンベールチーズ製造工程の流れ
共通工程-1 詳細
次の工程へ
共通工程-2
7. スタータの添加 その他のチーズ
解説

カマンベールチーズには中温菌4種の混合乳酸菌スターターと、カビスターターとしてペニシリウム・キャンディダムが、よく用いられますが、性質の違う菌が種々ありますので、状況に応じて選択します。

●ペニシリウム・キャンディダムの菌株と特性
菌 株 色 調 蛋白分解力 脂肪分解力 耐塩性
NR 非常に白い 強い
VP 普通の白 強い 強い 普通
SC クリーム白 低〜中 強い
TS 普通の白 強い 低〜中 強い
MT 普通の白 強い 強い 普通
HH 普通の白 強い 強い 普通
AH クリーム白 低い 普通
解説

乳酸菌スターターは、厳重な管理のもとに培養したものを、原料乳の1.0〜2.0%添加。
カビスターターは、市販の凍結乾燥品を使用すると取り扱いが容易で、前日に滅菌水に混ぜて充分撹拌したものを冷蔵して置き、原料乳に添加。カビスターターを原料乳に添加せず、加塩後のチーズに噴霧する製法もあります。
スターター添加後は原料乳を充分撹拌します。

次の工程へ
8. 塩化カルシウムの添加 工程ナシ その他のチーズ
次の工程へ
9. レンネットの添加 その他のチーズ
解説

原料乳がpH6.3〜6.4になった時、レンネットを添加します。レンネットの力価によって凝固の進み具合が異なるので、35〜50分後に理想の硬さになるよう、添加量を調節します。

次の工程へ
10. 静置(セッティング) ・・・ その他のチーズ
解説

動揺させないようにして35〜50分間、乳が凝固するのを待ちます。

次の工程へ
11. カッティング その他のチーズ
解説

目標の硬さに凝固したのを確かめ、乳を1.5〜2.0cm角の立方体に切断。その後、ホエイを分離させ排出を促すため、45〜50分間静置します。

次の工程へ
12. ホエイ排出 ・・・ その他のチーズ
解説

型詰めに適した硬さにするため、分離したホエイを排除する工程。
カマンベールチーズでは、全体量の40〜50%を取り除きます。

次の工程へ
共通工程-3 詳細
次の工程へ
個別工程 詳細
完成
カマンベールチーズ画像
カマンベールチーズ

[蔵王酪農センター] [チーズマニュアル] [チーズの作り方] [チーズとは?]
・・・