自然と親しむ

蔵王連邦を背景にのびやかに広がる七日原の草原は、東京ドームの約20倍(約100ha)もあり、大いなる大自然の懐ならではの清らかな水と空気・気候と土壌に恵まれた母なる大地です。

蔵王・七日原の四季

■春

七日原の春は遅く、桜の開花も4月下旬…。蔵王の山にも残雪が多く、エコーラインの開通の頃には、冬の間牛舎にいた牛たちも牧草地へ放されていきます。


■夏

すっかり蔵王の残雪も消え、爽やかな風が心地よい七日原の夏。青々と育った牧草地で伸びやかに牛たちも過ごしています。


■秋

七日原の秋の訪れは早く、10月下旬には蔵王の紅葉も見頃となります。牛たちも長い冬籠りの準備となります。


■冬

蔵王の山からの冷たく重い風が厳しい七日原の冬。牛たちも牛舎の中で春が来るのを待ちわびています。春は、出産の季節…新しい仔牛たちに会うのが、今から楽しみです。


牧場感謝祭

毎年8月下旬の日曜日には牧場感謝祭を開催。日頃のご愛顧に感謝を込めた、牧場のお祭りです。乳搾り体験やバター作り体験が無料でできるほか、ステージでの演奏をはじめ、牧場をつかったいろいろなイベントが楽しめます。大きな牧草のかたまりをラップしたものに落書きをしたり、いろいろなゲームを楽しんだり、広々とした牧場で夏休みの一日をゆったりとお過ごし下さい。


チーズフェア

11月上旬、チーズ工場で開催のチーズフェアでは、チーズの特売のほかに、蔵王の地場産品の出店があります。蔵王チーズ特製のチーズフォンデューや七日原産高原大根を使った大根汁を味わうこともできます。無料バター作り体験や抽選会など催し物もございます。


動物と会う体験する食べる買う泊まる見る自然と親しむ



▼MENU

トップページ
新着情報一覧
オンラインショップ
営業期間・時間
交通アクセス
センター概要
お問い合わせ
プライバシーポリシー


zao dairy center.