Home > 蔵王チーズ工場

蔵王チーズ工場

 

alt    
alt 9:00~17:00 
alt 蔵王酪農センター 0224-34-3311

 毎日、新鮮な牛乳からナチュラルチーズやヨーグルトなどの乳製品を製造しております。

       一般の方の工場見学は出来ません。

 

蔵王酪農センターの中にある、ナチュラルチーズの工場です。

蔵王チーズは、豊かな自然に育まれた良質な素材と、伝統に裏打ちされた高度な技術でつくられています。
蔵王チーズ工場では、クリームチーズをはじめとしたフレッシュチーズ、ゴーダチーズやチェダーチーズ等の熟成チーズやたくさんの乳製品をつくっています。また、低温殺菌牛乳やチーズホエイを利用してチーズドリンクも製造しております。

 

alt   alt   alt


また、チーズ工場の敷地内・周辺には、工場直送の蔵王チーズや地元のお土産もたくさん揃っている「チーズキャビン」、オリジナルのチーズ料理のお店「チーズハウス」、手づくりのオリジナルパンとクリームチーズたっぷりのケーキを販売している手づくりパン・ケーキのお店「蔵王牧場」があります。

 

蔵王チーズが出来るまで 《さけるチーズの場合》

チーズの製造工程はチーズの種類によって違います。

今回はフレッシュタイプのストリングスチーズ「ホワイトザオー」で、チーズの作り 方をご紹介します。

    原料乳(生乳)受入れ      殺菌、乳酸菌・酸素添加 凝固
alt alt alt

カッティング 撹拌 ホエイ除去
alt alt alt

  醗酵の進行   ストレッチング 冷却
alt alt alt

加塩 包装 製品
alt alt alt


 

ナチュラルチーズの作り方

ナチュラルチーズの豊かな風味は、乳酸菌をはじめとする微生物の不思議な働きを利用して、作り手が丹誠を込めて醸し出しています。
ここでは、代表的な国産ナチュラルチーズ6種類の作り方をご紹介します。

alt